スポーツ

鵜飼航丞(中日)の守備ポジションは肩の強さと関係あり?伊藤康祐との共通点についても

スポンサーリンク

お疲れ様です〜トゲムーです★

今回は中日ドラゴンズに所属する鵜飼航丞選手の守備やポジションについて記事にして参ります!

では早速★

鵜飼航丞の守備ポジションは肩の強さに関係あり?

中日の鵜飼航丞選手。

パワーが魅力の2022年の期待のルーキーですが、登録ポジションは「外野手」

ただ鵜飼選手は駒澤大学時代は指名打者や外野手、中京大中京高校時代は一塁手、中学時代、軟式のクラブチームである名古屋ドジャーズ時代には、なんと投手

という異色のポジション経歴を持っています🤔

鵜飼選手のポジション経歴をまとめるとこのようになります。

中学時代(名古屋ドジャース) 投手
高校時代(中京大中京高校) 一塁手
大学時代(駒澤大学) 指名打者・外野手
プロ(中日ドラゴンズ) 外野手

実際に中京大中京高校に入学する際にも、同校監督の高橋源一郎監督が「鵜飼航丞君を本格派のピッチャーとして、迎え入れたいと思います」とコメントして入学させた経緯があります。

これに対して鵜飼選手は当時、「バッターとして、やっていきたいと思っています」 とコメント。

当時鵜飼選手のお父様は入学を取消しになるかと思ったそうですが、本人は投手を続ける気はなかったようでした^^;

結果バッティングを買われて、ファーストを守るようになったようですね💡

結局その後、大学からは外野を守るようになったようですが、鵜飼選手は50m6.1秒の俊足でもあり、肩も強いことから最終的には外野に落ち着いたといえるでしょう

肩の強さはチームメイトからお墨付き

そんな異色のポジション経歴を持つ鵜飼選手。

元投手だっただけに肩はやはり強いのでしょうか?

中学時代まで投手ということもあり、肩の強さはやはりプロでもお墨付き🖋

実際にチームメートからも実力を認めるコメントが出ています★

ボールを受けたレギュラー陣のコメントが鵜飼に能力ありを証明する。木下は「肩が強いですね。投手への表現のようになりますけれど、腕の振りよりもボールがグッと来ました」。二塁ベースで送球を受けた京田は「初めてのシートノックで動きがよく、ベース上にいいボールが来ました。ボクも同じ大卒です。ボクと同じように、うまい選手のいいところを盗んでほしい」と話した。

レギュラー陣から高評価✨!

外野手で補殺も期待できるかもしれません。

足も速い

他にも鵜飼選手は足の速さも50m6.1秒で、大学最後のシーズンでは4年秋に10試合で4盗塁していることもあり、走攻守三拍子揃った外野手でもあります★

元々ドラフト候補に挙がっていた際にも走攻守揃った選手として評価は高かったのは事実で、注目されていました👀

そして実際に鵜飼選手がオープン戦でショートゴロだった際のシーン。

間一髪でアウトになっていますが、普通のショートゴロでこのスピードということはやはりかなり走力もあるということがわかりますね💥!

伊藤康祐との共通点

鵜飼選手といえば同じ外野手として同じ中京大中京高の同期だった伊藤康祐選手がドラゴンズに在籍。

何かと気にある存在だと思いますが、ここでは二人の共通点を挙げてみたいと思います💡

中京大中京高出身で同期

既に先ほど申し上げた通り二人は高校時代同期で、伊藤選手が1番、鵜飼選手4番

甲子園では最後の夏、広陵高校に敗れて1回戦負けでしたが、伊藤選手はプロ入りを目指してドラゴンズからドラフト5位指名を受けてプロ入りし、鵜飼選手は駒澤大学へ進学しました。

下の名前がこうすけ

伊藤選手の下の名前は「康祐」、鵜飼選手の下の名前は「航丞」、2人とも「こうすけ」です★

中日といえば、2021年に中日に復帰した福留選手の下の名前が「孝介」で、外野手三人とも「こうすけ」が勢揃いする可能性があるということですね💡(極めて確率は低いですが、、)

ということで地味にコウスケ繋がりも共通点の1つです★

ガッツポーズ

これは二人がそれぞれドラフト指名された時の写真

確かにおんなじようなガッツポーズをしていますね笑

まあ誰しもガッツポーズすると思うので、同じも何もないかもですが、口の空き方といい、似ているという点で採用させていただきました^^

バッティングフォーム

これは少々意外な観点だったでしょうか?

足を上げてとるタイミングの取り方や、バットのヘッドの動きがなんだか結構似てるという、、⚾️!

バッティングスタイルは全然違いますが、実はフォームも似ていることが判明しました👀!

まとめ

今回は中日ドラゴンズに所属する鵜飼航丞選手の守備やポジションについて記事にして参りました。

記事の内容をまとめますと

  1. 中日ドラゴンズの鵜飼選手はポジションは中学では投手で、高校からは一塁手、大学から現在のポジションである外野手と、肩の強さを生かしたポジション遍歴となっている。
  2. 鵜飼選手は肩も強く、チームメイトからお墨付きもあり、足に関しては50m6.1秒、大学時代にも最後の4年秋で10試合で4盗塁をしている実績がある。
  3. 伊藤康祐選手との共通点としては、中京大中京高出身の同期で、名前が同じ「こうすけ」であること、またドラフト指名時のガッツポーズの写真が似ていることや、実はバッティングフォームまで似ている点である。

となるかと思います★

走攻守三拍子揃った鵜飼選手、いろんな観点で魅力が多く、活躍が期待されますね^^

注目です!

鵜飼選手についてはこちらの記事も併せてどうぞ★

スポンサーリンク